ケニアのブイヨン「ロイコ」ってどんな味がするのだろう・・・・気になる。
今回は、ガラムマサラと味覇の勝利って感じで美味しかったです。
スクマヴィキとは、お金のない時を乗り越えるという意味だそうです!
難民料理 ケニアのホウレン草ビーフカレー スクマウィキ
【材料】
・ホウレン草
・ニンジン
・パクチー
・タマネギ
・ニンニク
・カットトマト
・牛スジ肉 (なんでもok)
・ホンビノス貝(あれば)
【調味料】
・カレー粉(今回はガラムマサラを使用)
・塩、コショウ
・味覇(あればケニアのブイヨン「ロイコ」を)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考
・ケニア大使館 > ケニアのレシピ(2)
スクマウィキと牛肉のシチュー
(Skumawiki na nyama ya ng'ombe)
[材料]
・玉ねぎ(大)……1個
・油……大さじ2
・シチュー用牛肉……500g
・トマト(大)……1個
・にんじん(大)……1本
・コリアンダー……ひとふさ
・塩、黒こしょう……各少々
・カレー粉……大さじ2分の1
・スクマウィキ……500 g
・水またはスープストック……1カップ
[作り方]
1)みじんぎりした玉ねぎを茶色になるまで油で炒める。一口大に切った肉を加え、よく火を通す。
2)細かく切ったトマトとコリアンダー、すりおろしたにんじんを加え、塩とこしょう、カレーパウダーで味つけしながら炒める。
3)せん切りしたスクマウィキを加え、よく火が通るようにかき混ぜる。
4)水かスープストックを加えて煮立ったら弱火にし、15分間煮込む。
5)スクマウィキの葉の緑色は残るようにし、煮込みすぎない。ウガリと一緒に食卓へ出す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界中の家庭料理に出会える、レシピのソーシャルブログ – FOODIES レシピ
スクマウィキ
主食である、ウガリと一緒に食べられています。
スクマヴィキ=(お金の無い時期を乗り越える、という意味合いもあるようです。節約料理としての定番?)
材料(2名分)
調理時間20分
・ローカルスピナッチ(現地のほうれん草)1~2房
・ケール1~2房
・人参、玉ねぎ、お好みでトマト各1個
・塩、コショウ適量
・ロイコ(ケニアでのブイヨンの元)、1個
・水適量
作り方
1ローカルスピナッチ(ほうれん草)、ケールを、丁寧に水洗いします。
ローカルスピナッチ(ほうれん草)、ケールを、丁寧に水洗いします。
2茎の部分は使わないので、切り落とします。
茎の部分は使わないので、切り落とします。
3葉の部分を細かく千切りにします。<br />玉ねぎ、人参、(トマト)もあわせて、細かく刻みます。
葉の部分を細かく千切りにします。
玉ねぎ、人参、(トマト)もあわせて、細かく刻みます。
4フライパンでサラダ油を熱し、その中に、刻んだ、玉ねぎ、人参、(トマト)を炒め、スピナッチとケールを加えて炒めます。
フライパンでサラダ油を熱し、その中に、刻んだ、玉ねぎ、人参、(トマト)を炒め、スピナッチとケールを加えて炒めます。
5しんなりする手前で、塩、コショウ、砕いたロイコを加え、少しだけ水をいれて、水分が蒸発するまで炒めて、出来上がり♪
しんなりする手前で、塩、コショウ、砕いたロイコを加え、少しだけ水をいれて、水分が蒸発するまで炒めて、出来上がり♪
ポイント
ローカルスピナッチとケールは結構パサパサしているので、水を入れて、しっかりと炒めていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿