チン族のサラダ ⇒ キャベツを追加 ⇒ チキンカレーに作り直す
キャベツを追加するもイマイチ。
難民料理 1.ミャンマー チン族のサラダ
【材料】
・タマネギ
・セロリ
・トマト
・青唐辛子(今回はししとう)
・すりおろし生姜
・ニンニク
【調味料】
・塩
タマネギはそのままだと辛そうなので、水にさらしました。
玉ねぎに辛味があるから水にさらして食べやすくします。さらす事で辛味が軽減されまますし、シャキシャキ感が出て美味しくなります。玉ねぎの辛味は硫化アリルという成分です。玉ねぎを切ると涙が出る原因が硫化アリルです。辛いですが加熱すると良質の甘味になります。
硫化アリルは血液の流れを良くしたり血液をサラサラにする効果があります。またガンの予防や疲労回復、生活習慣病の予防などかなり体に良い効果があります。
できれば水にさらさず食べたほうが良いですが辛味があり食べにくいので「水にさらしすぎないように」して硫化アリルをなるべく無駄なく摂りましょうと云うわけです。
セロリとニンニクをみじん切りにしておろし生姜を加え、すりつぶす。
ししとうを輪切りにしてタネをとり、タマネギの水を切って混ぜる。
味見をするも、かなりニンニクとタマネギが辛い。
セロリの量が少なかったのかも。
代わりにキャベツをフードプロセッサーでみじん切りにして追加するも、イマイチでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本「海を渡った故郷の味」 Blogger
p8 チン ニンニクと香味野菜のスパイシーサラダ
0 件のコメント:
コメントを投稿