2015年4月4日土曜日

ケニア料理 イリオ ⇒ フィッシュシチュー

2015年4月4日



今回は、ケニアで起きたことを忘れないために急きょケニア料理を作ることにしました。



4/3のNHKニュース「ケニア 大学で銃乱射 学生147人死亡」





ケニアの治安当局は、大学を襲撃した武装グループが「アッシャバーブ」のメンバーとみて詳しく調べています。

アッシャバーブとは

「アッシャバーブ」は、国際テロ組織アルカイダ系のイスラム過激派組織です。
20年余りにわたって内戦が続いたアフリカ東部ソマリアを拠点に、イスラム国家の樹立を掲げて、ソマリアと隣国のケニアで自爆テロや襲撃を繰り返しています。
おととし9月には、大勢の買い物客でにぎわっていたケニアの首都ナイロビにある大型ショッピングモールで、銃を乱射したあと、買い物客らを人質にとって立てこもり、外国人を含む合わせて67人が死亡する事件を起こしました。
「アッシャバーブ」に対しては、ソマリア政府軍による掃討作戦に加えて、ケニア軍もソマリア南部にあるアッシャバーブの拠点を空爆するなど軍事作戦を行っています。

またアメリカも無人機などを使った攻撃でアッシャバーブの指導者や幹部を殺害していますが、テロを封じ込めるまでには至っていません。



なぜテロが起きるのか?  ソマリアの環境問題

テロリストは何者か? イスラム教徒だけでなく複雑な部族関係

テロリストを支援しているのは誰か?  公安調査庁によるとアルカイダとつながりがあるらしい。
  
 ※アルカイダとつながりのあるのはどこの国だろう・・・


ケニア料理 イリオ

【材料】 2人分

・ジャガイモ 2個

・豆 グリンピースなど  30gくらい

・コーン 30g


【調味料】

・塩、胡椒 少々



ジャガイモを茹でて、豆と一緒につぶす。



人によっては、コーンも潰すように書いてありましたが、今回は潰しませんでした。

作った量の半分をフィッシュシチューを作るのに使います。



いつものようにホンビノス貝を使って、ソーメンを食べてみました。
ポテトサラダみたいです。
マヨネーズが欲しかったのですが、アフリカっぽくならないので使いませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケニアのフィッシュシチュー

【材料】

・ホンビノス貝 1個

・モーカザメ(もうかざめ) 100g

・カットトマト 大さじ2杯

・※イリオ 100g

・生ニンニク 小さじ1/3

・水50cc


【調味料】

・ココナッツミルク 100cc

・チキンコンソメ 1個

・黒コショウ

・オレガノ

・クローブパウダー

・パプリカ

・ナツメグ

・クミンシード

・シャンサイ

・フェネグリーク

・カルダモン


※味付け、詳細なレシピがなかったので、
クックパッドの「ケニアの調合スパイス、バルバリ」を参考に家にある調味料を使ってみました。

砂糖は使用せず、ココナッツミルクを使用。


先に作った「イリオ」を半分ルクエに入れます。







5分加熱するもホンビノス貝開かず、ココナッツミルクを入れるのを忘れていたことに気づく。

※ココナッツミルクちょっと匂いが気になりました。入れなくても大丈夫です。


電子レンジ500wで9分加熱してホンビノス貝が開きました。



いつものようにソーメンでいただく。


はじめてモーカザメを食べましたが、とても柔らかく美味しかったです。

これを酢で少し〆たらどんな味になるのだろう。

 マサバ、しめ鯖の作り方 クックパッド


 水100ccでは多すぎたのでレシピには50ccと直しました。

 ゴアの魚カレーのレシピを見るとレモン汁を入れてありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考サイト

・ケニアは美味しい食事の国です ケニア旅行の案内所

・ケニア料理レシピ(1) ケニア大使館 

 ウガリ、チャパティ、サモサ、ギゼリ

・ケニア料理レシピ(2) ケニア大使館

 イリオ、ピラフ

 ・・スクマウィキと牛肉のシチュー
 ホウレン草のような葉野菜を千切りしてトマトと一緒に炒めたものです。


イリオ > AFRICIOUSさん FOODIESレシピ

 ケニア、ナイロビよりアフリカ料理+時々違う、をお届けします
 
イリオ

e-food イリオのレシピ


・東アフリカ風野菜のサラダ カチュンバリ africa-りかい.net 


・ケニアのフィッシュシチュー ティラピアフィッシュ チャンガチャンガアフリカ・ケニア情報

ティラピアフィッシュ


・ケニアの魚料理 ケニア山の紅茶 


・ケニアの調合スパイス、バルバリ クックパッド

写真


0 件のコメント:

コメントを投稿