2015年4月8日水曜日

イエメン料理 キブタ (レバーのスパイス炒め)

2015年4月8日



今朝、NHKニュースで東池袋のつけ麺屋さん大勝軒の山岸一雄さんの葬儀のニュースがあった。


 敬意を表して、今回はソーメンでなくつけ麺風にしてみました。



イエメン料理 キブタ (レバーのスパイス炒め)


【材料】

・ジャガイモ

・タマネギ

・レバー

・唐辛子

・油


【調味料】

・クミン

・ブラックペパー

・クローブ

・ターメリック

・カルダモン






レシピには、油で炒めるとありましたが、
ラップにつつんで電子レンジ500wで3分ずつ裏表加熱しました。


タマネギを炒めてから、レバーを投入






 今回は、つけ麺風にしたかったので家にあった「富士宮やきそば」を使用。


ルクエに水を50cc入れて電子レンジ500wで3分加熱。

ちょっとパサついた感じに仕上がりました。

少しオリーブオイルを垂らしました。




スパイスが足りなかったので、

東村山黒焼きそばソースをかけました。

スパイシーで美味しくなりましたが、本当のソース焼きそばになってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考レシピ




材料:
クミン(粒)・・・小3
ブラックペッパー(粒)・・・小2
ターメリック(パウダー)・・・小1
カルダモン(粒)・・・小1
サフラン・・・あれば2、3本
クローブ(粒)・・・1、2個



材料:
レバー・・・好きな量
じゃがいも・・・好きな量(例えばレバーの半分。
玉ねぎ・・・好きな量(例えばレバーの半分)
油・・・具をを炒める量。
塩・・・適当な量(例えばレバーお茶碗1杯分に対し小1/2など)
ハワイジュ・・・適当な量(例えばレバーお茶碗1杯分に対し小1など)
生の唐辛子・・・あれば1人1本。できれば緑の唐辛子。

0 件のコメント:

コメントを投稿