2015年3月29日日曜日

難民料理 4.クルドのヨーグルトとキュウリのサラダ「トラク」

2015年3月15日



「海を渡った故郷の味」に載っていたクルドの料理。


難民料理 4.クルドのヨーグルトとキュウリのサラダ「トラク」


【材料】

・キュウリ 1本

・葉野菜 今回はのらぼう(カキ菜)を使いました。

・ニンニク 1粒

・ヨーグルト

【調味料】

・塩

・パセリ(スパイス)





今回つくった料理 3品

 ・ロシアのスメタナキャベツ

 ・クルドのヨーグルトとキュウリのサラダ

 ・バングラデシュのスパイシーフライ

 最後は、スメタナキャベツとヨーグルトとキュウりのサラダを混ぜてみました。

合わせても別々でも美味しかったです。
 



葉を一口かじってみましたが、生で食べるのはちょっと厳しいです。

のらぼう(カキ菜)を茹でて、ざるにあけ、水で冷やして使います。



ヨーグルトと塩とニンニクと水をまぜ、味を確認。

味が整ったところで、キュウリを入れてかき混ぜる。

しばらくしてから、茹でたのらぼう(カキ菜)を飾って出来上がり。



ホンビノス貝のワイン蒸しの出汁を足して、さらにヨーグルトを追加。

塩の替りにShanのビリヤニスパイスを追加。

最後に、ロシアのスメタナキャベツも混ぜてみました。

ソーメンを春雨代わりに入れても美味しいかも。

冷麦ならもう少しコクを出したいのでチーズを入れたい。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3/30 クルドのサラダでそうめんを作ってみました。 Blogger





本「海を渡った故郷の味」 amazon

p14 クルド キュウりとヨーグルトのサラダ



0 件のコメント:

コメントを投稿