2015年3月21日土曜日

あんかけホンビノス納豆チャーハン

2015年3月21日




 あさ残った納豆チャーハンにホンビノス貝とするめいかのあんかけ野菜炒めを合わせてみました。









最初、和風で味付けして、味見をして、薄ければそこからタイ風に変化させるつもりで調味料を用意しました。


結局タケノコは今回使用せず。


あさの残りの納豆チャーハン


ホンビノス貝の酒蒸し




せっかくのだし汁が焦げてしまった。


醤油の様な色。焦げて苦いかと思ったら全然苦くないためそのまま使用。

貝が少ない時は、ルクエで酒蒸しにした方が焦げずにだし汁を綺麗に使える。




上がセロリとシメジ。下がキャベツ、ニラ、ピーマン、長ネギ。



 今回にんにくと生姜は使いませんでした。


水に片栗粉を大さじ1杯溶かし、無塩の白みそ大さじ一杯も溶かす。






先にするめいかを炒めます。半生くらいで野菜を投入。


先にキャベツ、ピーマン、長ネギ、ニラを入れます。

一人分なのに結構なべ一杯になってしまった。






半分くらいになったところで、セロリとシメジを投入。





クタッとなったらホンビノス貝と溶かした調味料を投入。



お皿に移し替えて完成。

作った半分を納豆チャーハンに。




残りの半分は冷麦を茹でて、焼き長崎ちゃんぽん風冷麦にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿