2015年3月22日日曜日

シーフードカオソーイ

2015年3月22日



富士宮やきそばとホンビノス貝とスルメイカでシーフードカオソーイを作りました。



カオソーイとは


ウィキペディアより

タイ風のカオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオ (น้ำพริกเผา) と呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされる。


【材料】 1人分

・富士宮焼きそば 1人分

・ホンビノス貝 4個

・スルメイカ 100g

・セロリ 1/3

・ピーマン 1個

・にら 1本

・しめじ 少量

・水煮たけのこ 少量

・パクチー お好みで

・水 200cc


【調味料】

★味の素コンソメ 1個

★ココナッツミルク 大さじ2杯

★ナンプラー 小さじ1杯

★オイスターソース 小さじ1杯

★砂糖 小さじ1杯

★すりおろしニンニク、ショウガ 各小さじ1杯

・唐辛子 1つまみ

・カレー粉 大さじ2杯

・レモン汁 お好みで






近所の魚屋さんでホンビノス貝を購入。










2分ではホンビノス貝は開かず。

追加で電子レンジ500w1分30秒で加熱して開きました。

焼きそばは、2分で十分なので、ホンビノス貝と別で電子レンジで加熱した方がいいです。



先に、スルメイカから炒めます。




その間、★の調味料を混ぜます。




野菜とホンビノス貝を投入。


野菜がくたっとしたら、先ほどの★の調味料を入れてかきまぜる。

唐辛子を一つまみ、カレー粉を大さじ2杯入れてかき混ぜて出来上がり



最後にパクチーをのせ、レモン汁をお好みでかけて出来上がり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

オニオンスライスを作ってのせましたが、

タマネギが辛すぎたので、のせるのを止めました。

玉ねぎを電子レンジ500w1分間加熱すると、

少し辛さがおさまりましたが、好みでないのでのせませんでした。





※オニオンスライスのレシピを検索

・簡単にできる!辛くないオニオンスライス クックパッド

 水につけて、揉んで、塩を振って15分後、これでもかってくらい揉む。


0 件のコメント:

コメントを投稿