2015年3月30日月曜日

スリランカのカシューナッツカレー 失敗

2015年3月30日




 「海を渡った故郷の味」よりスリランカのココナッツミルクとカシューナッツのマイルドカレー

 今回は、ココナッツミルクの量が少なすぎ、カレー粉の量が多すぎて失敗しました。

 あやふやなまま調味料を使うと非常に不味いことになります。

味見しただけでなく、最初はできるだけ基本に忠実にすることの大切さを感じました。


スリランカのカシューナッツカレー


【材料】

・カシューナッツ 75g

・タマネギ 1/2

・ニンニク 1粒

・パプリカ 1/8



【調味料】

・うこん 少々

・カレー粉 大さじ 1杯 (多すぎました。小さじ半分が適量)

・ココナッツミルク 大さじ2杯(少なすぎました。100~150cc必要)

・唐辛子 ひとつまみ

・油 大さじ1杯


本に書いてある材料 4人分 (1人分に計算した数字)

・カシューナッツ 300g (75g)

・ターメリックパウダー 小さじ1杯 (少々)

・油 適量 (炒めるときに適量)

・ニンニクみじん切り 4かけ (1粒)

・タマネギ 薄切り 1個 (1/4)

・シナモンパウダー 小さじ1 (少々)

・パプリカ 一口大 1/2 (1/8)

・カレーパウダー ローストする 大さじ1杯 (小さじ半分)

・ターメリックパウダー 小さじ1 (小さじ1/4)

・チリパウダー 小さじ1/2 (小さじ1/8)

・ココナッツミルク 3カップ (0.75カップ=150cc)

 ※1カップは200cc、1合は180ccです。 Yahoo!知恵袋より

・塩 小さじ1 (少々)




水に30分浸す。



ターメリック(うこん)を入れて20分くらい煮る。


水を切る。


 煮汁は再度使用するのでとっておく。

本にはとくに書いてなかったけど、ターメリックがこれで終わってしまったため再利用。


野菜を切る。


タマネギとニンニクを茶色になるまで炒める。


ココナッツミルクをお湯で溶かす。

今回はココナッツミルクの缶詰を使用。



カレー粉を勘違いして大さじ1.5杯くらい入れてしまいました。


焦げないように炒めます。


ココナッツミルクと先ほどの煮汁を追加。


勘違いし、水も追加してしまいました。

ちょっと水分が多すぎたので、煮詰める時間が長くなりました。


味見をすると、かなり辛いのでココナッツミルクを追加しましたが、

今一つ物足りない。


この後、ホンビノス貝などのシーフードを追加する予定なので、とりあえず完成。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海を渡った故郷の味 Flavours Without Borders




0 件のコメント:

コメントを投稿