2015年3月31日火曜日

難民料理 8.スリランカのココナッツミルクとカシューナッツのマイルドカレー リベンジ成功

2015年3月31日



1回目は美味しくできなかったので、再度挑戦しました。

ポイントは調味料の量。



難民料理 8.スリランカのココナッツミルクとカシューナッツのマイルドカレー リベンジ成功


【材料】

・カシューナッツ 50g

・パプリカ 1/8 

・タマネギ 1/2

・ニンニク 1粒

・ココナッツミルク(ユウキ食品の缶詰タイプ) 100cc



【調味料】

・カレー粉(S&Bの赤い缶) 小さじ半分

・唐辛子 ひとつまみ

・塩 少々

・油 少し(タマネギとニンニクを炒める)



カシューナッツ 50gを見ずに30分浸す。

水に浸した後、20分くらい煮る。

ざるにあけて水気をきる。





半分くらい使っても固まりしかなかったので、てっきりココナッツミルクとはこういうものだと思っていました。



途中で液体が出て来たのであれ?と思い、調べてみました。

「ココナッツミルクの缶にある固まりってなに?」


固形分の油脂は、混ぜて使ってもいいそうです。

液体のココナッツミルクだけ使っても美味しくできるそうです。

固形分の量が多いので、混ぜて使うつもりです。


前回と同じ野菜。


まずは、タマネギとニンニクを炒める。



次にパプリカを入れる。


その後、カレー粉小さじ半分と塩少々、唐辛子ひとつまみ入れる。


ココナッツミルク 100cc(缶詰の1/4 大さじ7杯弱)を入れる。
今回はココナッツミルクに水分がたっぷりあったので水を使いませんでした。


カシューナッツを入れる。


少し煮詰めて出来上がり。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海を渡った故郷の味 Flavours Without Borders

p20 スリランカ ココナッツミルクとカシューナッツのマイルドカレー



0 件のコメント:

コメントを投稿