2015年3月18日水曜日

タイ料理 プーパッポンカリー

2015年3月18日 夜



 二回目なので、かなり美味しくできました♪

タイ料理 プーパッポンカリー





【材料】 1人前


・ソフトシェルクラブ 1匹

・長ネギ 半分

・セロリ 半分

・パプリカ赤 半分

・卵 1個

・すりおろしニンニク 小さじ1杯

・すりおろし生姜 小さじ1杯

・片栗粉 小さじ2杯

・パクチー お好みで

※今回は、残っていたホンビノス貝1個とはまぐり一個を入れました。

【調味料】


ココナッツミルク粉末 18g(1人前分)

砂糖 小さじ1杯

スウィートチリ 大さじ2杯

ナンプラー 大さじ1杯

オイスターソース 大さじ1杯

S&Bのカレー粉 大さじ1杯

唐辛子 輪切り 一つまみ

オリーブオイル 大さじ1杯 (ホンビノス貝とはまぐりに使用)



今回は写真に写っているタマネギとゴマ油は使いませんでした。







昼間につくったソフトシェルクラブのカニフライを使用。

冷蔵庫に残っていたホンビノス貝とハマグリを使用。


野菜を切って油通し10秒。

穴あきお玉がなくて箸ですくっていたので時間がかかってしまいました。


前回パクチーを入れ忘れたので先に刻んでテーブルの上に置いておきました。



オリーブオイルを大さじ1杯とニンニク少々入れて、電子レンジ500wで2分加熱。


ココナッツミルク 粉末 説明書をよく読んで1人分の量を使用。


2分後ハマグリのみ開く。


ハマグリ


ホンビノス貝は電子レンジ500w30秒追加で加熱し開いた。


左がハマグリ、右がホンビノス貝


 昼間につくったカニフライを二つに切ったところ。

中はしっとりして十分に火が通っています。


胴体を4つに切り、手と足をバラバラに。


調味料と野菜を入れた鍋にソフトシェルクラブを投入。


溶き卵と水溶き片栗粉を入れてゆっくりかき混ぜて完成。


ピンボケしてしまった。


パクチーをのせたところ。




 昼間の残りのクスクスにかけてみた。

クスクスは本当に何にでもよく合います。


 身がプリプリで衣にカニの味とカレーの味が染みておいしい。


ホンビノス貝もカレーに合う。

今回は、味は一緒だけど、ホンビノス貝の方が多く加熱したぶん固かった。




一人分というより、二人分くらいあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省

・穴あきお玉、キッチンペーパーがなかった

・とろみをつける片栗粉の使い方をわかってなかった

 玉子に入れて溶かそうとしたがうまく溶けず、ダマになってしまった。

 ⇒ 水溶き片栗粉 サイト


発見

・トンカツでタイ風かつ丼が出来そう。 タイ風カツカレー丼

 逆に、かつ丼と同じ味付けで卵と玉葱で和風プーパッポンカリーが出来そう。

・ソフトシェルクラブのフライは、衣に味がしみ込み、カニが増量したみたいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿