2015年3月28日土曜日

ロシア料理 シー 牛肉入り

2015年3月28日



ザワークラウトとサワークリームが冷蔵庫にあったので、
検索して見つけたロシア料理シーを作ってみました。

初めての料理なので、まずは、基本に忠実にビーフで。


ホンビノス貝を入れてもおいしそう。





ロシア料理 シー

【材料】 1人分

・牛肉 50g

・ザワークラウト 50g

・ジャガイモ 小1個

・にんじん 1/4

・タマネギ 1/2

・にんにく 1粒

・サワークリーム 大さじ1杯

・カットトマト 大さじ一杯 (お好みで)


【調味料】

・塩、コショウ 少々

・パセリ、オレガノ、パクチー(粉末のスパイス) お好みで


材料を薄く切ってルクエに入れる。


牛肉と水60ccを入れる。


電子レンジ500wで6分加熱。


鍋に移し替えて、ザワークラウト、月桂樹の葉と水を足してん煮る。


塩、コショウで味を調える。
今回は塩は、小さじ半分使用。



お皿に移し替えてから、サワークリームを大さじ1杯のせる。



かき混ぜるとまろやかで濃厚な味わい。



カットトマトを大さじ1杯追加。


酸味が加わるも、調和して美味しい。


オレガノ、パクチーをかけるとまた風味が出て美味しい。


残ったスープも美味しくいただきました。

ご飯にも冷麦にも合います。

今回は、この後、マグロとホンビノスでもう一杯つくるので炭水化物はなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考サイト



シチーまたはシーロシア語Щи [ɕ:i シー、またはシシー])は、代表的なロシア料理で、キャベツをベースとした野菜スープである。ロシア料理にはなくてはならない味であり、「実の父よりもシチーは飽きることがない」「善人はシチーから逃げない」などロシアの諺にも使われているほどである。
生のキャベツ、またはザワークラウトとその他の野菜から作られる。肉を入れることもある。ザワークラウトから作られたものは酸味が効いており、特に「酸っぱいシー」と呼ばれる。仕上げとしてスメタナサワークリーム)を入れることが多い。黒パンとともに食すのが普通である。
夏場には、スイバホウレンソウからゼリョーヌィエ・シチー(Зелёные щи、「緑のシチー」)が作られ、冷製で食べることもある。


スメタナ・・・サワークリームのこと

・15分でロシア料理!ザワークラウトで作る、キャベツのシチー  ブログ

 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
食べるのだーい好きヤミーが、世界中の料理を3ステップレシピに変換中。 レシピはひとり暮らし
 

・はじめてつくるロシア料理 シー ウハー サイト

・ハンガリー料理 セーケイカーポスタ クックパッド

・ロールキャベツ ♪ポーランド料理 クックパッド

・シー クックパッド



・ザワークラウトのおいしい食べ方 Fukuma's Daily Record

 ザワークラウトにサワークリーム、ドライトマト、ヨーグルトをのせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿