2015年3月9日月曜日

マルちゃんホンビノス塩焼きそば ルクエバージョン

2015年3月9日



マルちゃんホンビノス塩焼きそば ルクエバージョン






 マルちゃんの塩焼きそば2回目なので、ルクエを使って出来ないかと思い検索してみた。

公式サイトにちゃんとレシピが載っていました。

ルクエのスチームケースであさりとアスパラの塩焼そば サイト

サイトに載っていた材料


・マルちゃんの塩焼きそば 一人分

・あさり(殻付)‥‥10個

・にんにく(みじん切り)‥‥1片

・酒‥‥大さじ1

・グリーンアスパラガス‥‥2本

・エリンギ‥‥1本

・筍(水煮)‥‥30g

・粗挽き黒こしょう‥‥少々

今回は、

アサリの代わりにホンビノス貝、

アスパラの代わりにキャベツ、

エリンギの代わりに椎茸を使用。




使用した材料

・マルちゃんの塩焼きそば 一人分

・お水 30cc (焼きそば用)

・ホンビノス貝 110g 一個

・キャベツ 1/16くらい

・椎茸 1.5個

・タケノコ水煮 30gjくらい

・すりおろしニンニク 小さじ半分

・料理酒 大さじ一杯

・粗挽き胡椒 少々


材料


ルクエにお酒、ニンニクを入れ麺とお水を入れてほぐす。


ほぐし終わってから材料を入れる。


ホンビノス貝がうまく開くようにルクエに入れる。



電子レンジ500w 3分加熱。


3分加熱した様子

 量が多いときは、もうちょっと多めに加熱した方がいいかも。


粉末ソースを入れてかき混ぜ、さらに電子レンジで加熱。



レシピには1分30秒とあったが、今回は500wで2分加熱。


2分後

 ホンビノス貝は半開き状態だったので、はさみで切って開きました。


貝柱のところがしっかりとくっついていました。


お皿に盛り合わせて、粗挽き胡椒をふりかけて完成。



 ホンビノス貝は歯ごたえがあり、

塩焼きそばは粗挽き胡椒がいいアクセントになって美味しかったです。

椎茸とタケノコが焼きそばに合うことがわかりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿