2015年3月25日水曜日

初めて「亀の手」を食べました。

2015年3月25日



近所の滝山団地の魚屋さん「ととや」で亀の手を発見。


 岩に張り付いている生物ですが、貝の仲間ではなく、エビやカニと同じ甲殻類だそうです。


死者の日にスペインで初めて「亀の手」を知った。

本当に亀だと思っていました。









食べ方もわからないけど207円なら問題ない。

それにネットできっとレシピがあると思うので。



「亀の手」を検索


 ・ぼうずコンニャク 市場魚貝類図鑑 

 スペイン語で「ペルセベス」と呼ばれる。
 みそ汁にしたり、塩ゆで(酒蒸し)にして食べる。



 ・クックパッド 初めての亀の手 

 ・ウィキペディア 

 石灰質の殻をもつ岩礁海岸の固着動物で、カメノテ属唯一の種である。甲殻類ミョウガガイ科に分類される。 

 ※最近ウィキペディアの文章がマニアックで意味不明なことが多い。

サイト 亀の手の調理法・おいしい食べ方、驚異の味に秘められた栄養の秘密とは? 


・クックパッド カメの手レシピ18品 > カメ煮込み その手があったか!



よく洗ってから15分茹でました。





上手くとりはずしできたところ。

たいてい下の部分は切れてしまいます。

左下の黒い部分は、ジャリジャリしています。



貝の様な見た目で食感も貝のようでした。

とくに味付けをしませんでしたが、磯の味がします。



食べ終わった残りの殻。


ホンビノス貝とかと一緒にして酢の物や海鮮サラダにしてもおいしそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿