2015年5月11日月曜日

かまとと食ってブリっとしました

2015年5月11日



「ぶりかま」を検索すると、ウィキペディアガンビアとあった。

一応、この写真は、ガンビアのプラサスという料理のつもりです。

アフリカにはザンビアとガンビアという国があります。

ガンビアは、「ルーツ」のクンタ・キンテの出身地。

1994年29歳の軍人ジャメ陸軍中尉がクーデーターで政権をとった。

その後、現在まで4回もクーデター未遂が起きている。


かまとと食ってブリっとしました


【材料】

ブリカマ 

手羽先

フフ 少々 ※よく読むと現地ではキャッサバイモの葉っぱを食べてました

ジャガイモ 

パプリカ

ピーマン

もやし

チンゲン菜

オクラ

ニラ

ナス

タマネギ

ニンニク

カットトマト

ココナッツミルク

鶏ガラスープ

発芽玄米ヨーグルト ※考えてみると煮たら乳酸菌が死んでしまう・・・



【調味料】

塩、コショウ

オレガノ

タイム

香菜

ローズマリー






















調味料を控えめにしましたが、美味しかったです。

本場の味はどんな感じか食べてみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考

・ブリカマを検索して見つけたサイト Pictures of Brikama, Gambia

【ガンビア料理】


e-food プラサス(Plasas):肉や魚を青い野菜でパームオイルで炒めたもの

 ココナッツオイルとパームオイルの違い サイト

2人の世界旅

プラサス

白いごはんに、カッサバ(キャッサバ)の葉のどろどろもろもろの味付け煮をかけたものです。
ガンビア以南では「葉のどろどろ煮」が本当に多くなります。
美味しい店の本格派ほうれん草カレーをいただいているような食感があります。 

ガンビア友の会 

・食い旅193ヶ国 自宅でカンタン☆ガンビア料理☆ Thiou(チュウ)

ガンビア料理 世界の家庭料理 エリーネサールック!

 近所のスーパーで売っている材料で外国の家庭料理を作ろう!
というエセでフェイクな世界のレシピ集です。

0 件のコメント:

コメントを投稿