2015年5月13日水曜日

難民料理 45.ミャンマー カレンのココナッツミルク白玉

2015年5月13日



ココナッツミルクの量より少なめの水と合わせて煮る。

砂糖はちょっと多めで大さじ2杯。




難民料理 45.ミャンマー カレンのココナッツミルク白玉


【材料】

・上新粉のかわりにフフ

・ココナッツチップのかわりにピーナッツ

・ココナッツミルク 


【調味料】

・砂糖 大さじ2杯

・塩 少々









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考



だんご粉 白玉粉 上新粉:お米の粉


Yahoo!知恵袋

「上新粉」と「だんご粉」と「白玉粉」は何か成分などが違うんですか?それとも同じですか・・・?




片栗粉:じゃがいものでんぷん

片栗粉は水と一緒に加熱すると、とろっと粘り気がでてきます。
コーンスターチや小麦粉によるとろみよりも、強い粘り気があります。

しかし、加熱しすぎたり、
また逆に冷めてしまうと、
粘り気は弱くなってしまいます。

そのため、あんかけなどの、あたたかい料理に使うのに適しているようです。

透明感のあるとろみがつくというのも、特徴的ですね。

コーンスターチ:とうもろこしのでんぷん。

加熱しすぎたり、また逆に冷めてしまっても、粘り気が低下しにくい。


小麦粉

片栗粉やコーンスターチよりも、とろみは少ない。

クリームソースやカレーなどのとろみをつけるのに、よく使われますよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿