2015年2月2日月曜日

ホンビノス パクチーラーメン ベトナム

2015年2月2日



 KALDIで購入したベトナムのパクチーラーメンにホンビノス貝を入れてみた。 




KALDI クルネ店で購入。


KALDI のamazon ショップ  






まずは袋の裏面の作り方をよく読む。

ポイントは粉末スープ、パクチー、香味油を全部先に入れること。

それから水を入れて電子レンジ500wで3分30秒。




 今回は、冷蔵庫にあったパクチーとホンビノス貝を入れることにしました。

説明書にはラーメンどんぶりになっていましたが、

今回もルクエを使って作ってみます。



袋の中身。



まずはパクチーを入れます。



粉末スープです。



香味油です。辛くないです。



3つ入れたところ。



お水をちゃんと測って350ml入れました。


ホンビノス貝を3つ上にのせます。


ルクエのふたをして電子レンジに。



きちんと500Wで3分30秒にしました。




3分30秒たちましたが、お湯は温く、ホンビノス貝は1個しか開いていません。



さらに2分加熱。



ほどほどに熱くなりましたが、湯気が出るほどではありません。

いぜんとして、ホンビノス貝2個が開いていません。

ここでいったんパクチーラーメンを丼に移し、

ホンビノス貝だけルクエで再加熱します。





よくみると2つともうっすらと開いて隙間ができています。



ちょっぴりオリーブオイルを垂らし、蓋をして電子レンジへ。




2分加熱している間に、パクチーとホンビノス貝1個だけのせて食べ始めました。

スープはチキンベース。

微かにパクチーの味がしますが、鮮烈な風味はさすがにありません。


ロケットニュースでも記事がありました。

 食品のレビューってロケットニュースのようにテンションをあげて
感動的に書かなくてはいけないのかなぁ。


美味しい鮮烈な香りあるパクチーを食べたくなりました。




電子レンジからパンっとはじける音がした。

2分後、2つとも開いていました。

1個は少し身がはじけていますが、柔らかな食感は残っています。




刺激を求めてデスソースを投入。





 ベトナム料理店で食べるフォーの美しさ、味の濃さを思い出し懐かしく思います。

やはり、具と新鮮な調味料とビジュアルが大切だと痛感しました。


渋谷のベトナム料理店ハノイのホイさん 海鮮フォー・ガー




渋谷のミス・サイゴンで食べたフエ風米麺







0 件のコメント:

コメントを投稿