2015年2月10日火曜日

天ぷらお悩み解決 あさイチより

2015年2月10日

ソフトシェルクラブとホンビノス貝の天ぷらをつくるために

合わせて作りたい天ぷら

 ・半熟たまご、にんじんなどのかき揚げ



スゴ技Q ラクラク!サクッ!天ぷらお悩み解決大作戦

グルテンをいかに小さくするかがポイント





サイト

衣をサクッとさせる名店の衣液の作り方

1.たまご液
 卵(Lサイズ1個)に水500ミリリットル

2.衣液
 たまご液と小麦粉を1対1(体積比)

<取材協力>近藤文夫さん(天ぷら店 店主)

※水の中に生卵を入れてから、かき混ぜる。

※たまご液の中に小麦粉を少しずつ2,3回に分けて入れ、混ぜる回数を少なくする。


グルテンができない小麦粉の作り方

1.100グラムの小麦粉を、大きめの皿に平たくならして載せる。

2.ふたをせず、500ワットの電子レンジに3分間かける。

3.できあがりの目安は、うっすらと茶色く色づく程度。

4.揚げるときは、10度ほど低い温度で、10から20秒長く揚げる。


<取材協力>山田昌治さん(工学院大学 工学部 応用化学科 食品化学工学教研究室 教授)

※グルテンが水の分子と結合しないように、電子レンジでチンすることによってグルテンを酸化させる。


名店の技 揚げ方!

野菜・・・170度

魚介類・・・180度

具材を入れて油の中で浮いてきたら弱火にし、泡の勢いが弱くなったところで上げる。

※電子レンジにかけた粉を使う場合は、それぞれー10度

<取材協力>近藤文夫さん(天ぷら店 店主) 

<実験協力>「東京ガス」

※ポイントは油をフライパンの底から3センチ程度にすること。


名店の技 かき揚げ作り

1.野菜を同じ大きさにそろえて切り、小麦粉を薄くまぶす。

2.衣液と、衣液の4分の1の量の「たまご液」を加えて混ぜる。

3.平たい木べらに載せて油の中へ流し入れ、自然にバラバラにさせる。

4.バラバラになった具材を上に重ねていく。

5.泡の勢いが弱くなったら上げる。

<取材協力> 近藤文夫さん(天ぷら店 店主)

※かき揚げを油に入れたときバラけても良い。
 バラけた具は、横に付けずに、上に重ねること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天ぷら


・天ぷらの揚げ方 クックパッド


九鬼金白純正胡麻油
 amazon


・【料理】カリッとサクサクに仕上がる天ぷら衣の作り方&裏ワザ! NAVERまとめ

・一度食べたらやみつきに!簡単レシピ”半熟卵の天ぷら”が美味すぎる! NAVERまとめ

・フライパンで簡単!かき揚げを軽くサクッと揚げる5つのコツ NAVERまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿