2015年8月3日月曜日

ホンビノス貝と空芯菜 ジャガイモのオイスター炒め

2015年8月3日





moco'sキッチンの「もこみち流 ムール貝とにんにくの芽 じゃがいものオイスター炒め」を見て真似してみました。





ホンビノス貝と空芯菜 ジャガイモのオイスター炒め
































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考

ZIP web より

もこみち流 ムール貝とにんにくの芽 じゃがいものオイスター炒め


<材料>
ムール貝・・・・・12個
にんにくの芽・・・・・2束
じゃがいも・・・・・2個
赤唐辛子・・・・・2本
サラダ油・・・・・大1/2

[A]
  紹興酒・・・・・大2
  オイスターソース・・・・・大2
  しょうゆ・・・・・大1/2
  塩・こしょう・・・・・各少々
  うま味調味料・・・・・少々

<作り方>
(1)ムール貝はきれいに洗って水気を取り、
   にんにくの芽は3~4cm長さに、
   じゃがいもは皮と芽を取り太めの千切りにし、
   赤唐辛子は乱切りにする。

(2)フライパンに、サラダ油を軽く熱し、
   じゃがいも、にんにくの芽を加えて炒め、
   火が通ったら、ムール貝を入れて炒める。

(3)(2)にAを入れて中火にして炒め、蓋をして蒸し焼きにし、
   ムール貝の口が開いたら、赤唐辛子を加えて絡め、
   器に盛り付け、黒こしょう(分量外・適量)を散らす。

<POINT>
●赤唐辛子を加え彩りと風味を良くする
●ムール貝をきれいに洗ってぬめり・臭みを取って使用する

0 件のコメント:

コメントを投稿